現在地
ストーリー攻略
第5章・復活の鼓動
メニュー
1章2章3章4章・5章
6章7章8章9章

ソフィを守りながら移動しましょう。

古城・入口
入手アイテム:回復薬(小)2個・回復薬(中)2個・リローダー・復活のお守り
守りの秘薬(小)

エリアマップの★マークがついている場所にある物体を壊すと近くの門が開きます。

木箱を壊すと、中から復活のお守りがあります。

木の板でふさがっていて、中に入れない場所では、爆弾などで当てると板が壊れるので、中に入ることができます。

ハシゴで上に登っている途中に炎が吹き出ているところでは、アルのスキル技・石柱ジャンプを使うと、アルでもハシゴに登ることができます。
上に上がった後、近くの木箱を壊すと、守りの秘薬(小)があります。


入口通路
入手アイテム:回復薬(中)3個・金のバングル・小麦粉


外郭エリア・南
入手アイテム:回復薬(中)・力の秘薬(小)

5kaku1.png
エド専用道・左図「1」を通って、奥のマップに行きましょう。

次に、近くのハシゴを登って、★(A)の場所にある物体を壊し、門を開けましょう。

アルと合流後、左図「2」に行くと、炎が出ているので、ここはアルで行きましょう。通過後、ハシゴを登り、★(B)を壊しましょう。これで奥に進むことができます。

左図「3」の近くに木の板でふさがれているので、爆弾を当てて壊しましょう。隠し部屋に行くことができます。


南の隠し部屋
入手アイテム:ブロンズベルト・金のチョーカー


南通路
入手アイテム:錬金の秘薬(小)・回復薬(大)・回復薬(中)・金のリング


外郭エリア・東
入手アイテム:なし

セーブポイントがあります。

5kaku2.png
左図、「×」のところから、協力ジャンプで上に乗りましょう。
左図、「★」のところから、じゃまな木箱を破壊しましょう。

左図、「A」は、壁練成して上に乗り、方向キー+ジャンプを同時押しで、高く長く飛ぶことができます。

左図、「1」のところにある物体を壊すと、門が開いて奥に進むことができます。

門を通った後、右にハシゴがあるので、登りましょう。登った後、爆弾を練成して、「B」にある木箱を爆弾を投げて壊しましょう。

「C」は、動くリフトです。手前に来た時、タイミング良く飛びましょう。

隠し部屋があります。ここも木の板でふさがっているので、爆弾を当てて壊してから、動いているリフトの上からジャンプして、入りましょう。

左図「2」の場所にある物体を壊すと、門が開きます。


東の隠し部屋
入手アイテム:タマゴ・体力の秘薬(小)


外郭エリア・北
入手アイテム:回復薬(中)2個・回復薬(大)2個・花の種・成長の秘薬

北の隠し部屋があります。

5kaku3.png
入口近くのスイッチ(左図「A」)を踏んで、「1」の門を開ける。

左図、「2」に行ったら、バネを練成して、バネに乗って大ジャンプした後、細い通路があるので、中へ入り進んでいきましょう。「2」に入る時、ソフィが入らないようにしましょう。(エドが「2」に入ったら、スイッチを押して、門を閉めましょう。

狭い道を抜けた後、爆弾などで、左図 「3」の近くにある木の板を壊しましょう。アルを操作して入口近くのスイッチを踏んで、左図「4」の門を開けたら、エドと合流しましょう。

左図「5」の近くで、協力ジャンプで、塀の上に登りましょう。大砲が通るところは、黒い跡があります。大砲を見ながら進みましょう。

左図、「6」ドラム缶を練成して、中に入りましょう。この後、大砲が飛んでくるので、防いでくれます。
その後、ハシゴを登り、左図「スイッチ(B)」を壊すと、「×」の門が開いて、奥に進むことができます。

奥のマップに入ったら、左側にハシゴがかかっているので、登ったら、壁側にジャンプして、頂上目指して進むと、左図「スイッチ(C)」があるので、壊すと、次のマップに進むことができます。

左図「7」のハシゴを登った先に木箱が置いてあります。登る方法は、ハシゴの頂上ギリギリまで進んだら、そこから、木箱の右側or左側にジャンプして登りましょう。


北の隠し部屋
入手アイテム:かわいいリボン・回復薬(大)

中庭
ボス情報
vsゴドー戦
Sランク 地の紋章 ボーナス+9
Aランク 地の紋章 ボーナス+7
Bランク ボーンヘルム ボーナス+5
Cランク ボーンヘルム ボーナス+3
Dランク ボーナス+1

敵が鉄球を転がす時は、前回同様に壁を錬成して、跳ね返しましょう。

ゴトーがジャンプしたら、こっちもジャンプで回避しましょう。

手を上に上げてタメポーズ?をしたら、鉄球が来るので、壁錬成の準備をしましょう。


バルコニー
入手アイテム:謎の古文書

光のポイントあり!!光っているところで、○ボタンを押すと、謎の古文書を入手することができます。


通路C
入手アイテム:秘密の史書(5)

光のポイントあり!!光っているポイントがあります。秘密の史書(5)を入手することができます。


光封の間
入手アイテム:回復薬(中)2個

セーブポイントがあります。

奥に行こうとすると、ビリビリがじゃまで通れません。なので、左右2つずつある部屋の中の奥にある物体を全て壊すと奥に進むことができます。


第一封の間
入手アイテム:体力の秘薬(小)・回復薬(中)

床が滑って、移動スピードが遅くなるので、回避行動をしながら前に進みましょう。 (滑らずにスムーズに進むことができます)

奥のピンク色の物体を攻撃して壊しましょう。


第二封の間
入手アイテム:回復薬(中)・力の秘薬(小)

入口近くに、ブーメランを錬成することができます。
左にあるスイッチめがけてブーメランを投げて、スイッチを当てましょう。

奥に進んだら、右側・大砲の横にある右のスイッチをブーメランで当てる。左側も同様にする。

奥のピンク色の物体を攻撃して壊しましょう。


第三封の間
入手アイテム:回復薬(中)・守りの秘薬(小)・トラの爪

5kaku5.png
左図、「1」は、炎が噴射されているので、アルで突破しましょう。

左図、「2」・「4」は、石柱ジャンプで飛びましょう。

左図、「3」のスイッチを踏みましょう。

左図、「5」と「6」にあるスイッチは、赤色のスイッチ=エド・青色のスイッチ=アルが踏むと門が開くので、奥にある物体を壊しましょう。


第四封の間
入手アイテム&ねこ:紐のアンクレット・回復薬(中)・牛乳・錬金の秘薬(小)・ねこ

5kaku4a.png
部屋に入ったら、左図「1」のところまで進みます。

左図「2」の大砲が飛んでいったら、素早く左図「3」に移動しましょう。

その後、また大砲が飛んでくるので、大砲が壁にぶつかって爆破した後、素早く左図「4」に移動しましょう。

左図「5」に行くと、すぐ手前に大砲があります。ここは、大砲が壁にぶつかって爆破したら、走って突破しましょう。

左図「6」の一直線は、走って移動!!大砲が来る前に、右の通路に入りましょう。 奥にある物体を壊しましょう。

「A」の壁は、ハンマーなどで壊すことができます。隠しアイテムやネコを入手することができます。


最上階
入手アイテム:回復薬(中)・回復薬(大)2個


屋上
ボス情報
vsレオニード戦
Sランク 氷の紋章 ボーナス+9
Aランク 氷の紋章 ボーナス+7
Bランク 漆黒のルージュ ボーナス+5
Cランク ボーナス+3
Dランク ボーナス+1

炎の武器で攻撃すると、大ダメージ!!(炎の武器は、エリア内にあるので錬成して使いましょう)

ボスが氷の塊の中に入ったら、急いで壊しましょう。(敵のHPが回復してしまいます・・)

見失ったら、右上のレーダーで敵の位置を確認しましょう(黄色の■が敵です)

レオニードが高台に上がったら、大砲で攻撃しましょう。

ピコピコハンマーを持ってきましょう。戦闘が始まったら、ピコピコハンマーを外しましょう。レオニードが回復している時に、ザコ敵が出るので、レオニードの回復を阻止した後、ピコピコハンマーでザコ敵を攻撃してコンボ数を稼ぎましょう。

Next→ 第6章・脱出
inserted by FC2 system