■■■
ストーリー攻略
■■■

プロローグ
ザコ敵は、弱攻撃のみで倒せます。
(セレクトボタンでロックオンすると、攻撃しやすくなります)



聖者の森
スタートボタンを押すと、地図が出ます。
地図の中に「メインクエストマーク」が表示されているので、その場所に向かう。

林道出口に着いたら、壊れた橋に近づいて、「□ボタン」を押す。

スタートボタンを押すと、地図が出ます。
地図の中に「メインクエストマーク」が表示されているので、その場所に向かう。
⇒「教皇庁」へ向かう。

教皇庁へ行った後
2回戦闘がありますが、一定時間経過で終了します。



第1章
スタートボタンを押すと、地図が出ます。
地図の中に「メインクエストマーク」が表示されているので、その場所に向かう。

ボス戦
最初に、リリィバーストで攻撃
あとは、強攻撃を使って倒す



第1章・ホテル「エテルナ」
次の5ヶ所を調べる
→フロントにいる人形に話しかける
→バーに置いてある「ウェルカムドリンク」を飲む
→寝室に行く(2F・右側にある部屋)
→屋上に行く
→プールに行く(右奥にあるエレベーターで行けます)

ロビーにいる博士「カミラ」に話しかける
そのあと、「寝室」に行って寝る

一泊した後、屋上に行くとイベントが発生します
イベント後、バーで買い物ができる&2,000Libra入手

ロビーから外に出て、「廃都ユーラルム」に向かう。



第1章・廃都ユーラルム
教会前広場
噴水の近くにある扉に近づくとイベントが発生します。

商業区
地図に表示されている「メインクエストマーク」のところに行く。

扉の前にいる敵は、リリィバーストで攻撃すると楽に倒せます。

倒した後、「メインクエストマーク」のところに「ブラッドリリィ」があるので、調べる。

仲間にしたあと、敵が出てくるので「ピッツ」を使って武器を「パルチザン」にして、敵を倒す。



第1章・ホテル「エテルナ」
ホテルに戻ったら、アルーシェのメンテナンスをする。
→血の奉納をする。

ロビーに戻るとイベント
※(初回限定版のシリアルコードを入力すると、従魔「プニ」が仲間になります)

寝室で1泊した後、ロビーに移動するとイベントが発生します。



第1章・廃都ユーラルム
廃都ユーラルム・開閉橋を目指す
地図上にある「紫色のハート」の場所に近づくとイベントが発生します。

開閉橋から路地裏へ
次のエリア「資材置き場」に進むとボス戦です。



第1章・vs蒼血士怪魚
ボスとアルーシェの一直線上の間に、タルがある位置に移動して、ボスが突進してきたら逃げて、ボスが「タル」に激突して、油まみれになったら「従魔・ネーロ」の技「炎」でボスに攻撃
ボスが燃えている間に追撃する。

ボスが止まって、力を貯める行動を始めたら一旦離れる

敵が地面に潜ったら、その間「アルーシェ」はガード

ボス撃破で「リリアーナの懐中時計」入手



第1章・ホテル「エテルナ」
ホテルに戻ったあと、プールに行くとイベントが発生します
イベント後、寝室で寝る。



第2章・ホテル「エテルナ」
サブイベント
ロビーにいる「カミラ」に話しかけるとサブイベントが発生します。

外に出て、「廃都ユーラルム」に行きましょう。



第2章・廃都ユーラルム
1.(教会前広場)・地図上にある「メインクエストマーク」に近づく

2.(開閉橋)・地図上にある「メインクエストマーク」に近づく

3.(資材置き場)・地図上にある「メインクエストマーク」に近づく



第2章・vsヴェルーシュカ
アルーシェ&ルーエンハイドのLv.6以上にする

セレクトボタンで、ターゲットをロックオンしましょう。

最初に、リリィバーストを使って大ダメージを与える

ボスが攻撃した後、3回弱攻撃をして「回避or防御」をする。

ルーエンハイドの守護者の盾を使用する

ボスの姿が見えなくなったら、走り回って攻撃を回避する。

ボスを倒したあと、寝室で寝る。



第3章・ホテル「エテルナ」
ロビーに行くとイベントが発生します。
そのあと、「ルーエンハイド」に話しかける。

外に出て、「エスファリア皇立学園」に行きましょう。

サブイベント
・メンテナンスルームに行くとサブイベントが発生します

・ヴェルーシュカに話しかけるとサブイベントが発生します



第3章・エスフェリア皇立学園
ルーエンハイド&
従魔「ネーロ」・「シャルフ」をパーティに入れる

1F西館・左奥にある仕掛けを作動させると奥に進むことが出来ます。

2F西館・地図上にある「メインストーリーマーク」に近づく

イベント後、近くにある仕掛けを作動させる

封鎖されてる場所から左に進む。部屋の中に仕掛けがあるので作動させると奥に進めます。

通路の隅にある仕掛けを作動させる
少し戻ると部屋があるので、中にある仕掛けを2つ作動させる。

中庭に出たら、扉の前にいる敵を倒して、扉を開ける。
中庭の奥側に飛び降りるとボス戦です。



第3章・vsミュベール
敵が攻撃後、「基本攻撃3回→敵から離れる」をくり返す。
※一定ダメージを与えると強制終了になります。

サブイベント
ミュベール戦のあと、ホテルに戻るとイベント発生
屋上にいくと、クリス関連のイベントが発生します。



第3章・エスフェリア皇立学園〜2〜
扉を使って、「中庭」にワープする。
1F東館から2F東館へ移動する

2F東館
1つ目のレーザー光線は無視して、奥にあるレーザー光線を目指す
鏡を動かして、シールドを破壊する。

東館2Fから、東館1Fに移動したら、階段を降りた先に「本棚で塞がっている扉」があるので近づくとイベントが発生します。

全ての敵を倒したら、扉から「礼拝堂」に行きましょう。
「礼拝堂」の奥に進むとボス戦です。



第3章・vsダビデ
レーザー光線に当たっている鏡を動かして、シールドを壊す。

シールド破壊後、ダビデを攻撃で吹き飛ばして「レーザー光線」に当てると大ダメージを与えることが出来ます。

ホテルに戻ったら、
「カミラ」・「ヴェルーシュカ」・「ルーエンハイド」・「エレノア」・「リリアーナ」に話しかける。

そのあと、部屋に戻って1泊する。



第4章・秘匿された鉱山跡
イベント後、ホテルから出て「秘匿された鉱山跡」に向かう。

ベアトリア研究所・奥でイベントが発生します。

イベント後、さらに奥に進むとボス戦です。



第4章・サブイベント
ロビーにいる「ヴェルーシュカ」に話しかけるとイベント発生

ロビーにいる「エレノア」に話しかけるとイベント発生

ロビーにいる「カミラ」に話しかけるとイベント発生

屋上に行くとイベント発生



第4章・vsミュベール
アルーシュの「Lv.13」以上にする
「ルーエンハイド」を連れていく

ボスが攻撃してから、アルーシュは「3回・弱攻撃」したら敵から離れる、を繰り返す。



ホテルに戻った後
ボスを倒したあと、「ミュベール」が仲間になる
部屋に戻って1泊したら、ロビーに行く

ロビーでイベント後「鉱山跡」へ向かう



第4章・秘匿された鉱山跡
大空洞まで進んで、少し奥に進むとイベントが発生します。

初めに、広場まで敵から逃げるイベントが発生します。
逃げる時、アルーシェは回避行動で移動すると早く進むことが出来ます。



第4章・・vsスティッキー
アルーシェ・・Lv.14以上・・装備品:ダーンスレイブを3つ装備する
ルーエンハイド・・Lv.14以上・・装備品:ダーンスレイブ(装備枠全てに付ける)

リリィバーストは、使える時すぐに使う。

敵の正面以外を攻撃
攻撃方法は、「弱攻撃→弱攻撃→強攻撃→強攻撃」で攻撃する(○→○→△→△)

敵のHPが一定以上減少すると、敵が上に登るので「周りにあるスイッチ」を押して敵を下に落とす。



ボスを倒したあと

屋上に行く→→プールに行く→→寝室で寝る



5章・天使の謎かけ、悪魔の祈り

ロビーでイベント発生後、「廃都ユーラルム」へ行く



5章・廃都ユーラルム

「開閉橋」があるエリアまで進んだら「開閉橋」を進んで、次のエリアへ。

大時計広場で、ボス戦です。



5章ボス・vs蒼血士怪魚ジョー

アルーシェ・Lv.16以上・・装備品:ダーンスレイブを3つ装備する
ルーエンハイド・・Lv.17以上・・装備品:ダーンスレイブ(装備枠全てに付ける)

従魔「ピッツ」を使って、アルーシェの武器を「パルチザン」にする

ボスとアルーシェの一直線上の間に、タルがある位置に移動して、ボスが突進してきたら逃げて、ボスが油まみれになったら「従魔・ネーロ」の技「炎」でボスに攻撃
ボスが燃えている間に追撃する。



「5つのかけら」入手方法
廃都ユーラルム
教会前広場

左図「A」付近にある「光っているポイント」を調べると「絶望のかけら」入手
廃都ユーラルム
開閉橋

左図「B」付近にある「光っているポイント」を調べると「決意のかけら」入手

鉱山跡
ベアトリア研究所

左図「C」付近にある「光っているポイント」を調べると「怒りのかけら」入手
エスフェリア皇立学園
礼拝堂

左図「D」付近にある「光っているポイント」を調べると「希望のかけら」入手

聖者の森
川沿い

左図「E」付近にある「光っているポイント」を調べると「悲しみのかけら」入手

かけらを5つ集めたら、「廃都ユーラルム・大時計広場」
「メインクエストマーク」が表示されている場所に近づくとボス戦です。



5章ボス・vsアーナス

アルーシェ・Lv.17以上・・装備品:ダーンスレイブを3つ装備する
ルーエンハイド・・Lv.20以上・・装備品:ダーンスレイブ(装備枠全てに付ける)

敵に近づいて、アーナスの攻撃が来たら回避、敵の攻撃が終わったら2〜3回弱攻撃して逃げる、を繰り返す。

ボス戦のあと、ホテルに戻ったらロビーにいるリリアーナに話しかける。



6章・氷の玉座を作りしは涙

アーナスを仲間にするには
凍てついた月の宮殿でアーナスと戦う前に、「廃都ユーラルム・下町」に「メインクエストマーク」が表示されている場所に近づく。
→指輪を入手

外に出て、「凍てついた月の宮殿」を選ぶ



6章・凍てついた月の宮殿

「渡り廊下」の中央まで進むとボス戦です



6章ボス・vsアーナス

準備
アルーシェ・Lv.20以上・・装備品:ダーンスレイブを3つ装備する
ルーエンハイド・・Lv.24以上・・装備品:ダーンスレイブ(装備枠全てに付ける)
従魔=ネーロ&ウルフ

リリィバーストが使える状態にする

リリィバーストを最初に使う

ルーエンハイドのスキル「守護者の盾」を使ったら、(効果が続いている間)攻撃を続ける。

敵に近づいて攻撃が来たら回避、敵の攻撃が終わったら2〜3回弱攻撃して逃げる、を繰り返す。

事前に「指輪」を入手していると、「アーナス」が仲間になる。



6章・凍てついた月の宮殿

ホテルに戻った後、再度「凍てついた月の宮殿」を選んで最深部「玉座の間」に進むとボス戦です。



6章ボス・vsヴァルデロッサ

準備
アルーシェ・Lv.23以上・・装備品:ダーンスレイブを3つ装備する
アーナス・・Lv.27以上・・装備品:ダーンスレイブ(装備枠全てに付ける)
従魔=シャルフ&アリス

リリィバーストが使える状態にする

従魔「アリス」を盾にして攻撃&防御

ボスに近づいて攻撃してきたら、後ろに回避してボスの背後を攻撃(弱攻撃×2〜3回)

ボスがジャンプしたら、回避行動で後ろにすごく離れましょう

床一面、クモの巣を張られたら、回避行動で移動すると少しスピードが上がる

ボスの回転速度が遅くなったら、攻撃可能です
「□→□→△」(弱攻撃→弱攻撃→強攻撃)で攻撃



7章・最後の夢、最後の望み

外に出て「月蝕城マルヴァジーア」を選ぶ



7章・月蝕城マルヴァジーア

城の中に入ったら、左奥に進んで「地下牢」へ

「地下牢」に着いたら、左図「A」「B」の装置を作動して奥に進む

左図「C」を作動したあと、「D」に乗ってワープする。

左図「E」の装置を作動させたら、左図「F」に乗ってワープする

ワープ後、左図「G」に進むとボス戦です。



7章・vsヴァルデロッサ

準備
アルーシェ・Lv.25以上・・装備品:ハヴェルソード2つ&万年ドレイクを2つ装備する
リリアーナ・・Lv.20以上・・装備品:万年ドレイク(装備枠全てに付ける)
従魔=シャルフ&アリス

ボスのHPバー1本目
従魔「アリス」を使って、盾装備にする。

アルーシュは防御の状態で敵の攻撃を待って、敵の攻撃後、3〜4回弱攻撃をする。これをくり返す。

ボスが回転したら、アルーシュは防御で待つ
ボスの回転速度が遅くなったら、攻撃可能です
「□→□→△」(弱攻撃→弱攻撃→強攻撃)で攻撃


ボスに一定ダメージを与える(ボスのHPバー2本目)
とボスが天井に移動します。
岩が落ちてくるので、上に行くことが出来る足場を探して、足場の近くで「ボタンを押して調べる」と自動で上まで登ります。

上に登ったら、従魔「アリス」を使って、盾装備にする。(アリスのSPが少なくなったら、応援で回復)

敵が突進攻撃をするまで防御、防御ではじいたら2〜3回攻撃する。

ヴァルデロッサに一定回数攻撃すると、ボスが落下してボタンが表示されるので、ボタンを押して追撃する。

(ボスのHPバー3本目)
最初にリリィバーストで攻撃

従魔「アリス」のSPが残ってたら、盾装備にする。

アルーシュは防御の状態で敵の攻撃を待って、敵の攻撃後、3〜4回弱攻撃をする。これをくり返す。

床一面にクモの巣を張ったあと、強力な攻撃が来ます

ボスが回転したら、アルーシュは防御で待つ
ボスの回転速度が遅くなったら、攻撃可能です
「□→□→△」(弱攻撃→弱攻撃→強攻撃)で攻撃

ボスを倒してホテルに戻ったら、もう一度「月蝕城マルヴァジーア」へ



7章・月蝕城マルヴァジーア

中央ホールまで進んだら、地図上に「×」マークがあるので、近くにある扉に近づいて、「光っているポイント」を調べる

「中央ホール」・地図から見て「右斜め上」にワープポイントがあるので、そこから「歪んだ空間」に進む。

歪んだ空間の進み方
左図「A」(2ヶ所)の装置を調べる

左図「B」の装置を調べる

左図「C」にあるワープポイントから「中央ホール」へ

月の塔・無限階段の進み方・1回目
左図「A」にいる敵を倒すと歯車入手

左図「1」に歯車をセットして上へ進む

月の塔・無限階段の進み方・2回目
左図「B」にいる敵を倒すと歯車入手

左図「2」に歯車をセットして上へ進む

月の塔・無限階段の進み方・3回目
左図「C」にいる敵を倒すと歯車入手

左図「3」に歯車をセットして上へ進む

月の塔最上階から次のエリア「女王の間」に進むとラスボス戦です



7章ボス・vsマルヴァジーア(1回目)

準備
アルーシェ・・Lv.26以上・・装備品「万年ドレイク×3」「エタニティ
リリアーナ・・Lv,28以上・・装備品「万年ドレイク×4」
従魔「シャルフ」&「アリス」

従魔「アリス」を使って盾装備にする

アルーシェは防御の状態で敵の攻撃を待って、敵の攻撃後、アルーシェは3回攻撃「□→△→△」(弱攻撃→強攻撃→強攻撃)これをくり返す。



7章ボス・vsマルヴァジーア(2回目)

アルーシェは防御の状態で敵の攻撃を待って、敵の攻撃後、アルーシェは3回攻撃「□→△→△」(弱攻撃→強攻撃→強攻撃)これをくり返す。

リリアーナのアクティブスキル「哀しみの歌」(○+△で発動)を使う

マルヴァジーアを2回、HP0にするまで周りにHP回復アイテムなどがあります。(3回目はアイテム消滅)



7章ボス・vsマルヴァジーア(3回目)

アルーシェは防御の状態で敵の攻撃を待って、敵の攻撃後、アルーシェは3回攻撃「□→△→△」(弱攻撃→強攻撃→強攻撃)これをくり返す。

リリアーナのアクティブスキル「哀しみの歌」(○+△で発動)を使う

ボスが後ろに下がる、または飛んだらしばらく防御
画面が暗くなったら、明るくなるまで防御する。

リリアーナのダブルチェイス(画面中央にボタン表示)は、マルヴァジーアではない大型の敵が近くにいる時に発動すると、大ダメージを与える。



エンディング

「アルーシュ生存エンド&全員の後日談が発生」→リリィ全員、友好度MAX&リリィクエスト全て達成
入手アイテム:夜の宝冠

「アルーシュ生存エンド」→ルーエンハイド&リリアーナの友好度MAX&リリィクエスト全て達成
入手アイテム:夜の王冠

「ノーマルエンド」→ルーエンハイド&リリアーナの友好度をMAXにしない
入手アイテム:マーリンの靴

トップページへ
inserted by FC2 system