メニュー
重要・退治のやり方 重要・採掘のやり方 重要・ガルーダを倒せ

重要・ヘーゼル村の者との接触
出現までの流れ
重要・星晶採掘跡地への調査
出現までの流れ
重要・(続)星晶採掘跡地への調査
出現までの流れ


プロローグ

ルパーブ峠
一本道なので前に進むだけでOKです。

峠への渓谷
橋の近くにボタンがあるので、「○ボタン」を押しましょう。
奥に進むとオタオタと戦いますが、バトル中基本攻撃のみで倒すことができます。

倒した後、称号「戦いの火蓋」を取得します。

草原に出たら、階段の方に進みましょう。


バンエルティア号

バンエルティア号内で「□ボタン」を押すと、見取り図を見ることができます。
オレンジ色のイベントマークが付いている部屋の人と話しましょう。

全て回った後に、アンジュと話をして、クエストを受けましょう。
クエストを受けると、メニューの「ライブラリ」を開くことができます。



重要任務・退治のやり方

スタートボタンを押して、ワールドマップを選びましょう。
ワールドマップに出たら、「コンフェイト大森林」を選びましょう。

2回バトルに勝利すると、「モンスター図鑑」を見ることができます。

プチプリを10匹倒したら、アンジュにクエスト達成報告をしましょう。



重要任務・採掘のやり方のクエスト出現までの流れ

アンジェに報告後、ショップに行きましょう。
武器屋、防具屋、道具屋の店主に話しかけましょう。
装備図鑑を見ることができるようになります。

話をした後、アンジュに話しかけましょう。

船内見取り図を開いて、1Fのオレンジ色のイベントマークが付いてある部屋の人と話をしましょう。
全て回ったら、アンジュと話をしましょう。

アンジュと話をした後、もう一度話しかけて、重要任務のクエストを受けましょう。



重要任務!!採掘のやり方
難易度
☆×1
メンバー数
2人
場所
プラウニー坑道
同行者
カノンノ
入手アイテム候補
オレンジグミ・(50%)
ライフボトル・(40%)
200ガルド・(100%)
1層採掘区
左側の扉の横に、レバーがあるので調べて扉を開けて奥に進みましょう。
次の扉に進むと、手前に「!」マークのスイッチがあるので踏んで奥に進みましょう。
奥にある階段で2層採掘区へ行きましょう。

2層採掘区
奥に結晶があるので、近づいて○ボタンで採掘ができます。
銅を3個入手したら、船に戻りましょう。

アンジュにクエスト達成報告をしましょう。

報告後、見取り図を開いて「B2F」のイベントマークが付いている部屋に行って、テイルズキャラと話をしましょう。
全て回ると、「人物名鑑」を見ることができます


アンジェと2回話をして、重要任務のクエストを受けましょう。



重要任務!!ガルーダを倒せ!!
難易度
☆×1
メリット
経験値15%アップ
場所
ルパープ連山
メンバー数&同行者
2人(カノンノ)
入手アイテム候補
レモングミ・(50%)
ライフボトル・(40%)
2,000ガルド・(100%)
ルパープ連山に入って、少し進むと「生産メニュー」が使えるようになります。

セーブポイントがある次のエリアに、「ガルーダ」がいるので準備をしてから進みましょう。


ボス情報
vsガルーダ
HP:4100
弱点:土
得意:なし
Lv.9以上にしてから戦いましょう。
初めにカノンノを操作して後ろに移動してから、メニューで術攻撃を選択して戦いましょう。
以降は、メニュー→術技から術を命令させて、カノンノは術攻撃専門にしましょう。

主人公は術攻撃が発動した後に、攻撃をしましょう。

主人公の攻撃が途切れたら、術が発動するまで前衛で防御を続けましょう。


倒した後、アンジェに報告をすると、メニューのライブラリに「ガイドブック」が追加されます。

闘技場に行くことができるようになります。

称号:「アドリビトムの一員」を取得します。



重要任務・「ヘーゼル村の者との接触」を出現するまでの流れ

重要任務・ガルーダを倒せ!!をクリアした後

1. アンジェに話しかけて、クエストを受けることができる状態にしましょう。


2. 部屋から出て、もう一度1F・ホールに行くとイベントが発生します


3. さらにもう一回
部屋から出て、もう一度1F・ホールに行くとイベントが発生します


4. 1つ依頼をクリアして、1F・ホールに行くとイベントが発生します


5. 1F・食堂でイベントが発生します


6. 1F・ホールでイベントが発生します


7. 1つ依頼をクリアした後 1F・ホールでイベントが発生します
(イベントが発生しない時は、部屋を出てからホールへ行きましょう)


8. 2F・操縦室にいる カノンノに話しかけるとイベントが発生します


9. 1F・ホールでイベントが発生します
このあと重要任務が出現します



重要任務!!ヘーゼル村の者との接触
難易度
☆×1
メリット
経験値15%アップ
場所
コンフェイト大森林
メンバー数&同行者
4人(ヴェイグ・ミント・シンク)
入手アイテム候補
500ガルド・(100%)

平地林部1に進んだら、看板の横の木に乗って進みましょう。
そのあと、右側に倒れている木があるので、進みましょう。

セーブポイントの次のエリアにボス戦があるので、準備をしてから行きましょう。

ボス戦
vsサレ
HP:19200
弱点:なし
得意:なし
vsウルフ(×2体)
HP:2100
弱点:火
得意:なし

主人公の職業(盗賊)・全員Lv.14以上で
全員オーバーリミッツゲージを最大にしてから戦いましょう。

ウルフを先に倒しましょう
ヴェイグ・シンクはウルフを攻撃(作戦は、「違う敵を狙え」を選びましょう)
オーバーリミッツを使って、早く倒しましょう。

ミントは回復専門で後方にいましょう。

主人公は、ウルフを倒すまで、サレの攻撃を全て防御(ガードブレイクが発生しないように時々ガードをやめましょう)
サレが詠唱を始めたら、逃げ回って回避しましょう。


サレを倒した後、称号「サレのライバル」を取得します



重要任務・「星晶採掘跡地への調査」を出現するまでの流れ

重要任務・ヘーゼル村の者との接触をクリアした後

1. 1F・1号室でイベントが発生します。


2. 1F・ホールでイベントが発生します。


3. 1つクエストをクリアした後 1F・ホールでイベントが発生します。
(イベントが発生しない時は、部屋を出てからホールへ行きましょう)


4. 一度部屋の外に出てから、 1F・ホールに戻るとイベントが発生します。
ユーリ・エステル・リタが仲間になります
重要任務が出現します




重要任務!!星晶採掘跡地への調査
難易度
☆×1
メリット
経験値15%アップ
場所
コンフェイト大森林
メンバー数&同行者
4人(エステル・リッド・フィリア)
入手アイテム候補
500ガルド・(100%)

セーブポイントの次のエリアに、ボスがいるので準備をしてから進みましょう。

ボス戦
vsデカオタ
HP:10500
弱点:火
得意:水
vsサイノッサス(×2体)
HP:3500
弱点:なし
得意:なし

主人公の職業(盗賊)・全員Lv.18以上で
全員オーバーリミッツゲージを最大にしてから戦いましょう。

サイノッサスを先に倒しましょう
リッド・フィリアはサイノッサスを攻撃
オーバーリミッツを使って、早く倒しましょう。

エステルは回復専門で後方にいましょう。

主人公は、サイノッサスを倒すまで、デカオタの攻撃を全て防御(ガードブレイクが発生しないように時々ガードをやめましょう)
デカオタが攻撃をした後、1回だけ基本攻撃してデカオタを引きつけましょう。

サイノッサスを倒した後
フィリアは、フレアトルネードのみ使って攻撃、操作キャラは防御で、リッドとエステルは後方で待機&回復専門で



倒した後
「ヘーゼル村星晶採掘地跡」を目指しましょう。
着くと物語が進み、船に戻ります。




重要任務・「(続)星晶採掘跡地の調査」を出現するまでの流れ

重要任務!!星晶採掘跡地への調査をクリアした後

1. B2F・13号室でイベントが発生します。


2. 1F・ホールでイベントが発生します。


3. 1つ依頼をクリアした後 1F・ホールでイベントが発生します。
(イベントが発生しない時は、部屋を出てからホールへ行きましょう)


4. B2F・船倉12号室でイベントが発生します。
メルディ、キールが入ります


5. 1F・ホールにいるアンジェに2回話しかけると重要任務が出現します。




重要任務!!(続)星晶採掘跡地の調査
難易度
☆×1
メリット
経験値15%アップ
場所
オルタータ火山
メンバー数&同行者
4人(ウィル・ルビア)
入手アイテム候補
600ガルド・(100%)

カノンノを入れましょう。
道が途切れているところの近くの床にスイッチがあるので、踏むと奥に進むことができます。
奥のフロアに進むとイベント後、船に戻ります

優先行動(初級)が使えるようになります



トップページへ・・・→NEXT「重要任務!!病を治す不思議な存在」を出すまでの流れへ
inserted by FC2 system