現在地
ストーリー攻略
第9章・最後の戦い
メニュー
1章2章3章4章5章
6章7章8章・9章

通路C
入手アイテム:守りの秘薬(大)・体力の秘薬(大)

緑色のレーザーをアルの攻撃で壊しましょう。

レーザーの横にある木箱は、アルが錬成して、トランポリンを作りましょう。トランポリンで上に飛んで、宝箱を開けましょう。


通路D
浮いている爆発物は、ブーメランか手裏剣で破壊しましょう。


控えの間(第1層)
入手アイテム:回復薬(大)2個

セーブポイントがあります。

赤色のスイッチ→エドが踏む
青色のスイッチ→アルが踏む
スイッチを同時に踏むと、奥に進むことができます。


腸の間
入手アイテム:真理の秘薬(中)

エド側
道なりに進むと、木箱があります。木箱を壊すと、鉄球を錬成するための材料があるので、錬成して、空中に浮いている爆弾を壊しましょう。壊した後、下に降りて、左側(マップ図・南側)にあるの細い道を通りましょう。通り抜けた後、赤色のスイッチがあるので、踏んだらアルに交換しましょう。

アル側
道成に進みましょう。敵が出てきますが、アルの操作が慣れていない方は、無理に闘わずにげましょう。 奥にある青色のスイッチを踏むと、奥に進むことができます。(アルとエドそれぞれのスイッチの上に乗っていないと、扉は開きません)


2層・通路A
牛さんを錬成して、戦いましょう。


2層・通路B
入手アイテム:全回復薬

エドorアルの人形を錬成して、敵を人形に引き付けさせると楽に倒せます。

宝の周りにある地雷は、ブーメラン(前のマップで手に入る)orアルの鉄球で壊しましょう。宝箱を開けると、敵が上から降ってくるので注意!!


腎臓の間
入手アイテム:牛肉(腐)

アルを動かして、奥に進んで、クロスボウを錬成してそれを使って、敵を全て倒そう。
9kakusi1.png
左図「1」の物を錬成して、トランポリンを作ろう。その後、△ボタンを押して、上に飛んだら、左図「2」付近の壁にヒビが入っているので、ハンマーで壊すと、隠し部屋に行くことができます。


第3層・隠し部屋
入手アイテム:錬金の秘薬(大)・力の秘薬(大)・秘密の史書(完)

人に話しかけると、秘密の史書(完)を入手することができます。


第3層・控えの間
セーブポイントがあります。


肺臓の間
ボス情報
vsジャニス戦
Sランク 風の紋章 ボーナス+9
Aランク 風の紋章 ボーナス+7
Bランク プリティブーツ ボーナス+5
Cランク ボーナス+3
Dランク ボーナス+1

ジャニスが飛んでいるときは、大砲で打って当てるのですが、操作キャラが大砲に乗った後、チェンジしましょう。自動でジャニスを狙って打ってくれます。

地上戦の時、エドは、やりで突きまくりましょう。(□→△(押し続ける))うまくいくと、コンボ数を稼ぐことができます。
1回ジャニスを突きまくって倒した後、起き上がると同時に、突きまくりましょう。タイミングは、かなり難しいですが、うまく行くと素早く倒すことができます。

2周目の場合、もう一度、ココに行くことができます。
光っている場所があります。その近くで、○ボタンを押すと「無限の砥石」を入手できます。


第4層・通路
セーブポイントがあります。


肝臓の間
入手アイテム: 刃のピアス・刃のチョーカー・回復薬(大)
kanzounoma.png
左図「↑」のところから、「A」のエリアに入りましょう。

左図「1」の部分までカニ歩きで進んだら、方向キー「下」+ジャンプで次の細道に飛び移ろう。


第5層・通路
分岐点で左に進むと、行き止まりですが、壁にヒビが入っているところで、ハンマーを振ると、壁が壊れて隠し部屋に行くことができます。


隠し部屋(第5層)
入手アイテム 真理の秘薬(小)・回復薬(大)・真理の秘薬(大)

人と話すと、「真理の秘薬(大)」を入手することができます。


胃の間
入手アイテム 刃のバングル・刃のリング・成長の秘薬


第6層・控えの間
入手アイテム: 全回復薬

セーブポイントがあります。


選択の部屋・攻略
選択の部屋1
入口から見て、右へ行きましょう。

選択の部屋2・入手アイテム・復活のお守り
入口から見て、上へ行きましょう。

選択の部屋3
入口から見て、右へ行きましょう。

選択の部屋4
入口から見て、左へ行きましょう。


第7層・通路
セーブポイントがあります。


心臓の間
ボス情報
vsゼルギウス戦
Sランク 炎の紋章 ボーナス+9
Aランク 炎の紋章 ボーナス+7
Bランク 獅子の仮面 ボーナス+5
Cランク 獅子の仮面 ボーナス+3
Dランク ボーナス+1

敵を中央におびき出したら、置いてある物を1つずつ錬成しましょう。順番は、射撃→炎→射撃→炎の順番でやりましょう。射撃は、50発程度打つと弾切れになるので、弾切れになる前に射撃のオブジェを錬成しときましょう。うまく行くと、100コンボ以上出すことができます。

ゼルギウスが炎の塊を持ったら、投げる前に素早く攻撃しましょう。攻撃すると、敵に大ダメージを与えることができます。

攻撃力の高い攻撃が続くので、エドのHP、常に400以上はキープしときましょう。また、エドが攻撃されている時は、メニュー画面を開くことができませんが、チェンジは可能なのでこの時アルに交換して素早くメニューを開いて、回復アイテムを使うことができます。

2周目の場合、もう一度、ココに行くことができます。
光っている場所があります。その近くで、○ボタンを押すと「無限の砥石」を入手できます。

第7層・控えの間
入手アイテム: 牛肉(腐)

セーブポイントがあります。

赤スイッチ→エド・青スイッチ→アルそれぞれスイッチを踏む。
両方スイッチを踏むと次のマップに進むことができます。


脾臓の間
入手アイテム: 真理の秘薬(中)

ここは、アルから出発して、エドの通る道に設置してある緑色のレーザーを壊しに行きましょう。途中にある空中型爆弾は、アルのミニ鉄球で、壊すことができます。

毒の煙が出ているところは、エドが行かなければならないのですが、ジクザクにゆっくり進むと、煙に当たらずに突破することができます。

エド用のスイッチとアル用のスイッチ、それぞれのスイッチの上に立つと、次のフロアに進むことができます。


脊髄の間A
入手アイテム: 全回復薬・虹色リボン

入口近くにいる敵は、ハリセンで攻撃して、倒しましょう。

入口から一番近い位置にある宝箱を取るには、アルで動くリフトに乗り、近づいたら石柱ジャンプで飛んで宝箱を開けるが一番取りやすいと思います。
sekizuinoma.png
左図「1」付近に、緑のレーザーを発射する機械があるので、壊しましょう。

左図「2」の部分は、カニ歩きで簡単に進むことができ、その先のエド専用道を通ることができるので、エドの場合簡単にスイッチを踏むことができます。

まず、「A」のリフトに乗って移動し、「D」の台に飛び乗る。

次に「B」のリフトに乗って移動し、「C」のリフトに飛び乗るのですが、この時、「C」のリフトが手前で止まっていない時、距離がある時は、1周して次の時に飛び乗りましょう。

左図「3」に2つスイッチがあります。赤色=エド・青色=アルがスイッチを踏むと次のフロアに進むことができます。(2人それぞれスイッチを踏んでいないと門は開きません)


螺旋回路A
入手アイテム: 銀のアンクレット

下ると、宝箱が置いてありますが、空中爆弾があるので豆タンクで爆弾を発射して破壊しましょう。

セーブポイントがあります。


脊髄の間B
入手アイテム: 全回復薬・スターペンダント
sekizuinomab.png
エドは、入口から左に進みましょう。「A」の棒が押し出されたときに、上に乗ってジャンプしましょう。「B」の場所の棒も押し出されている時に、ジャンプして登って、進みましょう。 その後、「C」のスイッチを踏みましょう。

アルは、ハシゴを登って、「C」のスイッチを踏みましょう。 「D」の場所にある棒も動きます。これも押し出された時に乗って、進みましょう。

突破したら、エドは、「エド専用道」で奥に進むことができます。アルは、複雑に動く「E」の場所を突破しなければなりませんが、ゆっくりあせらずに進むと突破することができます。頑張りましょう。 「F」のスイッチをエドとアルそれぞれ踏むと、門が開きます。


螺旋回路B
入手アイテム: 真理の秘薬(大)

階段降りると、脊髄の間A(上の段)に行くことができます。
→真理の秘薬(大)を入手することができます。


脊髄の間C
入手アイテム: 全回復薬・水晶のブローチ


エド編
エドは、まず右回りに進んで、狭い道を通った後、ハシゴがかけられているので、上に登って行きましょう。


ピンク色のガスが噴射されているところがありますが、ここは、 ガス噴射口との間にスペースが空いているので、そこに避難しましょう。出なくなったら、進みましょう。(ここは、一気に行くよりも、一つ一つ慎重に行ったほうが良いです)


突破したら、道なりに進みましょう。そして、行き止まりのところまで進んだら、右斜め後方に、エド専用の細い道があります。


その道をカニ歩きで進むと、途中で道が途切れているのですが、途切れる少し手前で止まりましょう。
止まった後、ジャンプ+方向キー「下」を押しましょう。後ろにハシゴがかけているので、飛びましょう。


うまくハシゴをつかんで、 上に登った後、後に細い道があるので、壁を錬成して、その上に乗り、ジャンプして飛びつこう。


そしたら、 左に進んでいくのですが、レーザーがあるので、急いでいきましょう。(ジャンプして、方向キー左を押して、落下中に方向キー上を押すと早く進めます)


進むと、細い道があるので、中を進むと、スイッチがあるので、踏んだ状態で交換しましょう。


アル編
入口から見て、左周りに進みましょう。

突き出てくる棒は、石柱ジャンプで上に乗り(タイミングは、押し出した時、すぐに石柱ジャンプをする)、乗ったらすぐに石柱ジャンプで上に飛ぼう。

進むと、3個つながっている押すものがあります。ここを突破する方法は、押し始めのときに、石柱ジャンプで上に乗って、走って抜けよう。

ハシゴを登って、道なりに進んだ後、動くリフトがあるので、それに乗って奥に移動した後、スイッチがあるので踏みましょう。


2人がスイッチを踏むと門が開きます。


螺旋回路C
セーブポイントがあります。

階段を降りると、脊髄の間B(裏口)へ行けます。

階段登っている途中にある場所から、脊髄の間C(裏口)へ行けます。


脊髄の間B(裏口)
入手アイテム: 回復薬(大)・全回復薬

一度落ちると、またここに行くまで時間がかかるので、アルを入口付近で止めて、エド1人で進みましょう。もし、落ちたらアルに交換して一度、螺旋回路Cに戻ってからもう一度来ましょう。

細い道を進んでいくと、行き止まりのように見えるのですが、壁にヒビが割れているところで、ハンマーで当てると壁を破壊して、隠し部屋に行くことができます。


最後の隠し部屋
入手アイテム: 回復薬(大)4個・成長の秘薬6個・聖女のアンク

神兵に話しかけると、アクセサリー・聖女のアンクを入手することができます。


脊髄の間C(裏口)
入手アイテム・ねこ: 真理の秘薬(大)・真理の秘薬(中)・侍の心・ねこ(くろーでぃあす)

脊髄の間C(裏口)に行ったら、エドを止めて、アル1人で行きましょう。(全ての宝回収後、下に落ちるしかなく戻るまで時間がかかるのと、ねこがいるからです)下に落ちて閉まった場合、エドに交換して、螺旋回路Cに戻ってまた来ましょう。

裏口から入って下に降りると石像の後に、ねこ・「くろーでぃあす」がいます。


ヴェルザの脳蓋・タイムバトル編
最初、制限時間がある戦闘が始まります。3分以内に全てのオベリスクを破壊しましょう。オベリスクは、ハンマーで壊すと楽に壊せます。

氷属性のオベリスクは、錬成武器・炎関連の物で叩く。火属性は、氷属性の武器で壊す。オノでも壊せるが、数十回叩く必要があります。黄色と緑色のオベリスクは、オノ、ハンマーだと簡単に壊せます。


ヴェルザの脳蓋・ラストバトル編
ボス情報
Sランク 神の紋章 ボーナス+9
Aランク 神の紋章 ボーナス+7
Bランク 真理の秘薬(小) ボーナス+5
Cランク ボーナス+3
Dランク ボーナス+1

攻撃するには・・・
敵が卵みたいなのを吐き出したら、錬成して、時限爆弾を作りましょう。それを持ち、敵が吸引し始めたら、時限爆弾を投げてうまく敵が食べると、大ダメージ+攻撃可能になります。どんどん攻撃しましょう。素手攻撃だけで、50コンボ以上行けます。どんどん攻撃しましょう。(この時、刃関係のアクセサリーを装備すると大ダメージを与えられます) ちなみに敵が吸引している時、アルが吸われそうになったら、爆弾を投げた後で、アルを呼び続けると、吸引攻撃を回避することができます。

油断禁物・・・
敵の残りHPが少なくなってくると、敵が爆弾を吸い込んで倒れている時に、大ダメージを与える攻撃をします。(約800位のダメージを受けます)なので、HPが800位台の時は、回復して1,000以上をキープしときましょう。


ヴェルザの脳蓋・(2周目)
2周目・ヴェルザの脳蓋に行くと、光っているポイントがあります。
→アクセサリー・赤い石入手できます。

Next→vsキングブラッドレイ
inserted by FC2 system